FC2ブログ

1/72 ESCI RF-4E"Luftwaffe" part.3

黒サフを吹いて、最終的な修正作業中です。

ESCI 1/72「RF-4E」 20200524a

エアインテークベーンは定番の切り離し工作をしています。
ちなみにこのESCIの組み立て説明図、西ドイツ空軍仕様の水平尾翼の指定が間違っていたりします。
RF-4Eは前縁にスロットが付いていないのに、スロット付き尾翼を取り付けるよう指定されています(通常のF-4Eと混同と思われ)。

ところでどこかで空軍型の空中給油口のテンプレート出してくれないかなぁ...
スポンサーサイト



YAK24

何でもかんでも国民的アイドルグループの名称に引っ掛ければいいってもんじゃありませんが...
おまけに48じゃないし。

さて、現在西ドイツ空軍仕様のRF-4Eを作っていますが、その前にYAK-38を作ろうと思っていたのは何度か書いたところ。
当時ネットで作例を検索したら、ほぼ全てが定番の上面ブルー/下面グリーンの塗装。

同じ塗装で作っては面白くないので、上面ライトグレー/下面ダークグレーの塗装にしようと思ったのですが、問題が機番のデカール。

キットのデカールを使いまわしてナンチャッテ仕様にすることも考えたのですが、ネットで検索したらグレー仕様の機体にも対応しているYAK-38用のデカールがあることが判明。
しかし、国内のショップは全て売り切れで、在庫があった香港のショップに問い合わせ。
新型コロナウイルスの影響で「航空便では送れないので、船便になるがいいアルか?」と聞かれたので、そうなると直ちに製作にはとりかかれなくなるものの、折角の機会なので「よろしくアル」と注文。
※本来こんな言葉遣いはしていません。

注文から約一ヶ月で本日無事到着。

YAK-38用デカール

「Begemot」と言うメーカーで、何と24機分の仕様に対応しています。
その上、機体、爆弾等兵装の細かいコーションデータも付いています。
ちなみに色指定は銀や焼鉄色などの基本的な色以外は全てFSカラーで指定されていますが、ロシア(ソ連)機がFSカラーで塗られているとは考えにくいので、近似色程度かと。

しかし、これだけの情報量だと完全にキットの方が負けてしまいます。

予備機

ハセガワ 1/200 Peach AIRBUS A320

予備機と言うよりリメイクのための素材を調達。
Amazonだと「特別仕様(塗装)機」<「ノーマル機」だったりするのが面白い。
今回はRakutenで「中古」扱いでリーズナブルな価格で出していたショップから購入。
中古と言っても未開封品なので新品と何ら変わりありません。
何をリメイクするかは言わずもがな(笑)

1/72 ESCI RF-4E"Luftwaffe" part.2

だいぶ間が空きましたがRF-4Eです。
勝手知ったるESCIのF-4シリーズなので組み立てそのものはさほど問題ありません。
ハセガワ、フジミ、ESCIの3社のF-4の中で一番組み立て易いと思います。
とは言えある程度パテが必要な部分もあるので、パテ盛りして整形した部分(機首側面、エアインテーク部分に集中)の確認のため捨てサフ吹きをしました。

ESCI 1/72「RF-4E」 20200520a

今回ペーパー掛けでモールドに入り込んだ削りカスをPC用のゲル状クリーナーで掃除しました。

ESCI 1/72「RF-4E」 20200520b

これ結構使えます。

1/72 ESCI RF-4E"Luftwaffe" part.1

 次はドラケンだのYAK-38だのA-10Aだの言っていましたが、C-1を作っているうちに聖火到着式典でブルーインパルスがカラースモークで五輪の輪を描いたり、空自のRF-4Eがラストフライトだったりしたので、T-4ブルーか501SQのRF-4Eにしようかと考えていたのですが、実家から運び込んだ処分予定のストックの中に箱が潰れかけたESCIのRF-4C/Eを発見。
 30数年前の1/72F-4のベストキットで、当時2機ほど作ったことがあり(うち1機は米軍F-4Eを「ファントム無頼」塗装にした)、この製品もおそらく当時買ったものですが、デカールの状態も良さそうだったので、これを作ることにしました。
 仕様は直線的なスプリッター迷彩の西ドイツ空軍(当時)機。
 幸いにも2月に発売された「飛行機模型スペシャル 偵察型ファントムのすべて」の記事に1/72で西ドイツ空軍機とESCIのRF-4Eの製作記事があるのでこれを参考に製作を進めることにします。

ESCI 1/72「RF-4E」 20200504a

 早速製作にとりかかり、素性も悪くないので、残り少ない(と思われる)単身赴任期間中に何とか完成させます。
 と言いつつ、早速後席の計器盤に手を入れてしまっていますが・・・

1/200 C-1"Gray Scheme" アップしました(完)

C-1"Gray Scheme"を本館(親サイト)「web-site らっこ屋」の「完成品展示場」にアップしました。

1/200 ハセガワ C-1”Gray Scheme Roll Out

C-1”Gray Scheme"完成しました。

C-1gray20200502a

塗装が終わってから強引にSKEを後付しました。

GWはウチに帰らず柏崎にSTAY HOMEなので、明日か明後日には「完成品展示場」に前作「SKE Version」の小ネタとともにアップします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR