FC2ブログ

1/72 F-21 LION アップしました(完)

 F-21を親サイト「web-site らっこ屋」の「完成品展示場」にアップしました。

 製作期間中の周辺ネタも後日アップ予定。
スポンサーサイト



1/72 F-21 LION part.8 Roll Out

ようやく完成しました。
最後は若干やっつけ気味でしたが・・・

イタレリ 1/72 F-21 LION 20190627a

近日中に改めて「完成品展示場」にアップします。

次は自衛隊機の予定。
製作中断機再開にするか新造機かちょっと悩んでいます。

1/72 F-21 LION part.8

 デカール貼り、クリア塗装を一気に進めました。

イタレリ 1/72 F-21 LION 20190616a

 古いキットだったのでデカールの劣化が気になり、マイクロデカールのリキッドデカールフィルムを使用、大きな問題もなく使えました。
 コーションデータの一部を紛失したり、逆にそもそもコーションデータが足りないというトラブルもありましたが、じっくり見なければわかりません。

 一部の細部塗装や若干の修正が残っていますが、今月中には完成させます。

 次作は空自機を予定しています。

1/72 F-21 LION part.7

柏崎で仕事を始めてちょうど1年経ちました。

単身赴任でプラモ三昧だと思っていたのですが、製作中で持ってきた麻里子様(MARIKO JET)はデカール貼りで挫折中、現実逃避で作り始めたのがこのイタレリのF-21ですがこれも遅々として進んでいません。

で、そのF-21ですがようやくスミ入れまで来ました。

イタレリ 1/72 F-21 LION 20190609a

元々凹モールドが浅いのでほとんど残りませんが、全体的に少し落ち着いた感じになりました。
何とか今月中には完成させたいと思います。

順調に積み上がる

ようやくAIRFIXの1/72「PHANTOM FGR.2」が到着。

AIRFIX 1/72「PHANTOM FGR.2」

柏崎に赴任して1年になるのに完成品が一つもなく、ストックだけが積み上がっていく問題。

製作中のF-21は、明日状況をUPします。

機体番号がNG

ウクライナのSOVA-Mから発売された1/72「U-36A Learjet」をAmazonで滑り込みゲット。

SOVA-M 1/72「U-36A」 パッケージ

今週は珍しく仕事が立て込んでいて帰宅時間が読めなかったので、宅配便ロッカーPUDOを利用して火曜日の夜に受け取り。
便利ですが設置場所が宿舎から自転車で10分の距離なのが難点。

キットはU-36Aのベースになったリアジェット36Aか米軍仕様のC-21AにU-36A用のパーツを追加した形になっているので、いずれリアジェット36AかC-21Aも出ると思われます。

SOVA-M 1/72「U-36A」 追加パーツ等

少し見づらいですが、左下のグレーのプラパーツがU-36Aの翼端シーカーポッド、胴体下面のレドーム用パーツ。
中央のクリアパーツの中の白い紙はクリアパーツのマスキングシール、右側の金属片は機首センサー、水平尾翼後縁に付ける放電索用のエッチングパーツ等です。

パーツは浅い凹モールドなのでおそらく彫り直しが必要になりますし、エンジンポッドはイモ付けです。

以下が組立図、塗装指示図、デカールですが、「J.M.S.D.F」が「L.M.S.D.F」(赤枠内)になっています(笑)

SOVA-M 1/72「U-36A」 組立図 SOVA-M 1/72「U-36A」 塗装図

SOVA-M 1/72「U-36A」 デカール

なお、このデカールが問題で、デカールの「9202」号機は2003年5月に墜落、乗員4名がお亡くなりになっている機体です。
6機のうち、よりによってこの機体を選ぶとは・・・
これはこのままストレートに作るわけにはいかなくなりました。
SOVA-Mにクレームを入れてもどうしようもないでしょうし。
※facebookはあるようですが、2年位前から更新されていないし。

それから、先日ウチに帰った時にトランペッターの1/35「UAZ-469」とSWORDの1/72「ライトニングT.Mk.5」を持ってきました。

UAZ-469&ライトニングT.Mk.5

「UAZ-469」はちょっと思うところあって持ってきたのですが、並列複座の変態戦闘機(訓練機)「ライトニングT.M.5」はUAZ-469の手前に積んであって、箱も潰れていたので何となく持ってきてしまいました。まぁそのまま持って帰ることになるかも知れませんが。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR