FC2ブログ

箱の中身はなんじゃろな?

amazonで予約注文していた、フジミのF-4デカールと某社に注文していた品が同時に到着。

フジミ F-4EJデカール(箱)

右の箱がF-4のデカールが入ったamazon。
あまりの大きさに「ひょっとしてF-4のキットも入っているのか?」と思って開けてみたら

フジミ F-4EJデカール(中身)

マジでデカールだけでした。
ほとんど空気を運んできたようなもの。送料無料ですけど。

隣の箱に入っている国民的アイドルグループのニューシングルと大きさを比べていただきたい。
デカールなのに宅配便業者から通常の荷物と同じ配達案内が来ておかしいと思ったんですよ・・・
クレーマー対策なのかも知れませんが、もうちょっと考えようよ。

比較参考に出したニューシングルですが、私が買ったTypeBは卒業する竹内美宥c、総監督ゆいはん、カップリング曲にみなるんが参加して推しのAKB9期生のうち3人が入っている俺得盤。だから買ったんですけどね。
なお、らんらん(;_;)

それから麻里子様はエンジンポッド・パイロンの細かい修正塗装も済んだので、次回作業からやっと衣装合わせに入ります。
スポンサーサイト



1/200 MARIKO JET part.5

三連休でしたが、プラモデル製作は今日一日だけ。
それもエンジンポッドと言うかパイロンの細部塗装だけ。

ハセガワ1/200 MARIKO JET エンジンポッド

双発だからまだ良くて、4発機だったらブン投げてる。
こんな細かい塗装二度とやりたくないのですが、まだ2機あるんだよなぁ(^^;

最近プラモに限らずサイト更新作業も一定時間以上気力が続かなくなっています。

次回から難関の衣装合わせ(デカール貼り)です。

おフランスブーム終焉

毎度おなじみamazonでトランペッターの1/72「ラファールM」を購入。

トランペッター 1/72「ラファールM」 

思えば二十数年前、模型製作に2年くらいブランクがあって、リハビリに作ったのがタミヤ(イタレリ)の「ラファールA」でした。
胴体上下を張り合わせて黒をブワァ~~~~と吹いて完成のお手軽製作。

で、このラファールMですが、Mに限らず最近の機体は塗装のバリエーションが殆ど無いのが難点。
唯一ド派手なのがタイガーミート参加機ですが、ヨーロッパのセンスは今イチ好きでは無い。塗装も面倒そうだし。

これでストックしているフランス機は「ミラージュIIICJ」「ミラージュ2000D」「ミラージュF.1C」そして「ラファールM」。派生型も入れれば「クフィルC2/C7」もある。
こうなると「ミラージュ2000」も揃えたくなるのがモデラーと言うよりコレクター心理。
あれこれ問題はあるそうですが、タミヤ(イタレリ)の「ミラージュ2000」でOK。

ミッキーを探せ

来月発売になるハセガワのエリア88シリーズの「F-100D”ミッキー・サイモン”」ですが、タミヤ(イタレリ)かトランペッターのF-100Dが入手できれば買おうと思って、amazonで検索したのですが、軒並みSOLD OUTか結構なプレミア価格になっています。
さらに楽天に捜査の手を広げてみたところ、ほぼ定価+送料と言う信じられない価格で出しているショップがあったのでポチったのですが、結局入荷待ち。
プラモデルが本業ではないショップで、モノがモノだけに入手困難で解約になることも覚悟していたのですが、ポチってから2週間ほどで入荷・発送の連絡が。
この時点でミッキー機をポチっても良かったのですが、万が一のことを考えモノが届くまでペンディング。
で、本日無事届きました。

タミヤ1/72 F-100D 

これからミッキー機を予約しますが、機体のシチュエーションは決まっているので、ミッキーにサインしてもらって搭乗してもらわなければなりません。
タミヤには付いていないし、ハセガワは付いていても出来はお察しなので、ハセガワのパイロット&グランドクルーから持ってくることになります。確かウチにあったはず。

明日から三連休、麻里子様のお化粧(塗装)と衣装合わせ(デカール)を進めたいのですが、明日の午後は仕事だったりします。

おフランスブーム到来

amazonの「あとで買う」に入れていたSPホビーのミラージュF.1Cを結局ポチって昨日届きました。

SPホビー 1/72「ミラージュF.1C」 

デカールがタイガーミート機なので、そのまま作るのもありかと思っています。
エリア88のキトリ機はダークグレーの単色で塗装は簡単なのですが面白味に欠けるので、アニメから逸脱しますがアフリカのジブチ共和国に派遣されていた時の砂漠迷彩+パーソナルマーキングも似合うのではないかと思います。
組立説明図は英語とチェコ語ですが、塗装図はMrカラーで指定されているので「近似色」と割り切れば非常に助かります。
余談ですがフランスのジブチへの派遣(ジブチ駐留フランス軍)は建前はどうあれ自国の権益保護のため、陸海空3軍で現在も継続中です。

同時にイカロス出版の「世界の名機シリーズ ダッソー ラファール」も買っておフランススイッチが入ってしまったので、ラファールM(海軍型)もamazonの「あとで買う」に入れてしまいました(笑)

こんな結末なら納得できるぜ

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」のバーガー少佐がカッコ良すぎて思わず買ってしまいました。

ガイペロン級多層式航宙母艦 ランベア 

もちろん小さいメカコレクションの方です。
あまりの小ささに飛行甲板の中心線や艦番のデカールすら入っていません。
よってディテールアップなどパーツを見た瞬間に諦めました。
中心線は先に中心線色(白かグレー)を塗装して、線の太さでマスキングしてから艦体色を塗装すればいいでしょうし、艦番もそう複雑ではないので何とかなるんじゃないかと思いますが、老眼との戦いになるのは必至です。

なお、バーガー少佐の見せ場があるのはゲルバデス級航宙戦闘空母ダロルドだろうというツッコミは無しで(笑)
三段空母は「漢のロマン」!(意味不明)

これを買ってしまったらコスモファルコンを何とかしないと、と思っています。

小道具

毎度おなじみamazonでデジタルスケール(秤)とポンチを購入。

デジタルスケール&ポンチ 

デジタルスケールは塗料の混色を量ではなく重さでやろうと考えたため。
うすめ液や真溶媒液で調整したものも多いので濃度が一定ではないのですが、それは量でも同じこと。

ポンチは0.5ミリ~5ミリまで10本セットで、本来の目的は穴を開けることですが、くり抜いた丸(ドーナツの芯)をマスキングに使うためです。
丸い穴のテンプレートでもできますが、ポンチの方が早いしきれいです。
余談ですが、この商品のユーザーレビューでケースがショボいことを理由に低評価を付けているユーザーがいますが、商品説明のページにもケース入りの写真が載ってるし、千円未満の商品にそこまで求めるのは如何なものかと思う。

実はこの他にもエアブラシ内部の掃除用に長い柄が付いたナイロンブラシのセットも買ったのですが、エアブラシ内部が予想以上に狭く思うようにブラシが入らず、他に使い道もないし、300円なので廃棄決定。
「安物買いの銭失い」っぽいですが、この場合は品質の問題では無いので高い物を買っても結果は同じ気がします。

それと一昨日購入を諦めたミラージュF.1Cですが、スペシャルホビーから凹モールドのキットが出ていたので、とりあえず「あとで買う」に入れておきました。
どんどんたまる「あとで買う」・・・

セラとキトリ

夜、amazonに注文していたハセガワのエリア88「F-104スターファイター(G型)”セイレーン・バルナック”」を近くの宅配便営業所で受け取り。

ハセガワ 1/72 F-104G ”セイレーン・バルナック”

それに先立つこと、朝から諸般の事情で弥彦神社に行く用事があったついでに3度目の正直で(いずれ本店叢書で明らかになります)新潟大学前の老広東で昼食にして、さらについでにイオン新潟西内のホビーロードに行ってきました。
品揃えはかなり良く、全体の感じは東大宮のタムタムと似ています。
飛行機系プラモデルのところにレベルの1/72「ミラージュF.1C」があり、近年のレベルのレベル(笑)なら買って損は無いし、素組(タイガーミート仕様)でなくとも、エリ8のキトリ仕様もアリなので買おうと思ったのですが、一旦店のエリア外に出て、念の為スマホで検索してみたところ、どうやらハセガワのコピーらしく、店内に戻って、箱を開けられないのでパッケージ側面の完成写真をじっくり見たら水平尾翼、機首周りに凸モールドが確認できたので購入を断念。
サキのクフィルもあったのですが、ぶっちゃけamazonの方が少し安かったし、今すぐ買わなくても良かったのでこれもパス。
結局当初予定していたエアブラシのホースを買って終わり。
ホビーロードはおそらく新潟県内一の品揃えだと思いますが、ここに来るためだけに時間(往復4時間超)と数千円の交通費(レンタカーor電車+バス)をかけるのは残念ながら無しです。

また、「MARIKO JET」ですが、実は1ヶ月前に左手親指の先を負傷してしまい、3週間ほど思うような細かい作業ができなかったのですが、ようやく治ったのでチマチマとエンジンポッドの細かい塗装をやっています。
エンジンパイロンの無駄に細かい塗り分けが老眼にはきつい。
並行して機体のデカール貼りをやればいいのですが、今イチテンションが上がらずマルチタスクが出来ない状態。

あと、これから出るミッキーのF-100を買おうかどうしようか絶賛悩み中。
ミッキー&F-100と行ったらアレですよ、アレ。
一応資料は手元に用意してはあるんですが。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR