FC2ブログ

塗装ブース改良その2

ほぼ一週間風邪でダウンしていました。

昨日までほぼ寝たきり状態でしたので、昨日、今日開催だった「大激作展」は今年はパスしました。
ご招待いただいていたのに申し訳ありません。

外出できない代わりに、塗装ブースの追加改良工作です。
この塗装ブースはファンの前にフィルターが付いていないので、ここにフィルターを追加することにします。

塗装ブース改良その2-1

で、フィルターに使うのは、100均で売っている風呂の湯垢とりです。

塗装ブース改良その2-2

柄の部分を切り落として、ナイロンネットはそのまま使える気もしましたが、念のため、これも100均で買ってきたレンジフィルターに交換(交換は簡単)、ファンの前に両面テープで固定して完了です。

塗装ブース改良その2-3

測ったようにジャストフィット(笑)

さあ、明日からお仕事です。
スポンサーサイト



塗装ブース、ブラシウォッシャー改良

約1年ぶりの製作再開に合わせて塗装ブースとブラシウォッシャーの改良工作。

○塗装ブース
 ナカトミのスプレーブース(多分絶版)を使っているのですが、吸引力を上げるためプラダンボールで導風板を追加、逆にフィルターからファンまでの空間を確保するため、斜め下を向いているフィルターの下部取付位置を前進、LEDライトを追加。

スプレーブース その1(改良点)

 LEDライトは秋葉原のあきばお~で買ってきたUSB接続の蛍光灯型(バータイプ)でブース天井手前に設置。
スプレーブース その2(無灯火)

スプレーブース その3(点灯)

 塗装作業場所の明るさの違いは一目瞭然。


○ブラシウォッシャー
 ガイアノーツのブラシウォッシャーですが、中のブラシマットが劣化してバラバラになってヘタレています。

ブラシウォッシャー(ガイアノーツ)

ブラシウォッシャー(劣化ブラシマット)

 一応新品は買った(中のブラシマットだけパーツで売って欲しい)のですが、目の粗いスポンジで代用できそうだったので、100均を探したところ、ダイソーの「速乾スポンジ」が丁度良さそうだったので、適当な大きさに切ってボトルに入れてみました。

ダイソー 速乾スポンジ

ブラシウォッシャー 改良後

 耐久性は不明ですが、ダメでもコストは気になりません。

明けましておめでとうございます

去年は、4月以降全くプラモデルを作っていない体たらくでしたので、今年は元旦から放置中のZAKU-IIの関節部分等の塗装作業。

去年は当時HKT48のなおぽん(岡本尚子)がSHOWROOMで大晦日(一昨年)にザク製作配信をしていたのに刺激されて、初詣の帰りにZAKUを買ってきて作り始めたのですが、4月以降放置。
8月にNMB48のるりりん(西澤瑠莉奈)がガンダム製作配信をしているのに気づき、ほぼ毎日製作配信をしているのを観て、己の不甲斐なさを恥じ入るばかりの日々。

そこで、元旦からの製作再開となったわけですが、」ほぼ1年間何もしていなかったに等しいので、そもそも「どこまで塗装していたのか」すら分からなくなっていて、ブログで確認する始末。

加えて、関節部分なので筆塗りなのですが、塗料の希釈割合とか基本的なことまで「適当」が分からなくなっていて、流石にこれはまずいと自覚。

よって今年はウィークエンドモデラーでいいので、毎週1時間以上プラモデルに時間を割くことを目標にがんばります。

と、去年の元旦も似たようなことを書いているんですけど・・・
まぁ今年はプロレスも無いし、推しメンも卒業したのでもうちょっとプラモデルに力を入れられると思うのですが。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR