FC2ブログ

ブラッディ・スクリュー開始!!

AKB-YSでアカデミーの1/72「M-27 FLOGGER D」を購入。

M-27 FLOGGER D

何故、「Mig-27」ではなく「M-27」表記なのかは不明。

ご存知のようにハセガワ製品のデッドコピー。

元のハセガワ版自体、ミグ23、27をあれこれ混同している製品だったような気がするのですが、あまり気にしないことにします。

オッサン世代的にはミグ27と言ったらタイトルですが、デカールを作る気力は無い。
スポンサーサイト



第57回 全日本模型ホビーショー

ホビーショー看板
昨日になりますが、今年も全日本模型ホビーショーに行ってきました。
今回の東7・8ホールは正面から入ると左側の一番奥のホールで何やら「隔離感」がなきにしもあらずな感じです(^^;

各ブースをざっくり見て回って気になったキット、アイテムを以下ご紹介。

AFVクラブ1/48ブ「イラン戦闘機 サーエゲ」
サーエゲ
イランは独自開発と言い張っているものの、どう見てもF-5EタイガーIIの魔改造機。まぁ、丸パクリを臆面もなく自主開発と主張する国よりはマシ。エアインテークがF-5Eのままなので、初期型をモデル化したものと思われます。1/72なら買うのですが。

ズベズタ1/72「Yak-130」
YAK-130
イタリアのアエルマッキと共同開発の機体。練習機マニアにはたまらないキット。
T-50を買うくらいなら、これのアエルマッキ版M-346を買った方がいいと思う。どこの国の話かはわかりませんが(^^;

ファインモールド1/72「F-14A」
F-14A
過去にモデルグラフィックスの付録で付けたF-14DをA型に改修したもの。
出来はいいと思うので、買う買わないはお値段次第。

童友社1/35「AAV7A1」
AAV7A1
陸自の新規導入車両。ホビーボスの製品に陸自用デカールとエッチングパーツを付けたものと思われますが、お値段7,500円というのが空モデラーには厳しい。どこか1/72で出してください。

ピットロード1/72「陸上自衛隊12式地対艦誘導弾」
12式地対艦誘導弾
こちらは1/72ですが、プラスチックキットではなく、ポリウレタン樹脂製なので、お値段が約17,000円。最初は誤植かと思いました。

GSIクレオス「ガンダムマーカーエアブラシシステム」
ガンダムマーカーエアブラシシステム
ショー開幕と同時にネットで話題になっていたのが、ペンタイプのガンダムマーカーがそのままエアブラシになるこの製品。
クレオスのブースではスタッフ2~3人が常時デモをやっていました。
ガンダムマーカーエアブラシシステム実演
ガンダムマーカーの先達、コピックにも同様のシステムがあるので、口悪く言えばパクリです。なお、デザイン的にはコピックの方が既存の製品との共有化が図られていない分洗練されていると思います。
マーカー単色ならいいのですが、混色は出来ないことと、アルコール系塗料なので耐久性に難があるような気がします。

当然ハセガワ、タミヤ、バンダイなどのブースも見て回ったのですが、特にハセガワは1/72ジェット戦闘機はエリア88シリーズ程度しかなかったので省略。

せっかくお台場まで来たので、ユニコーンガンダムを見て帰ろうと思って、ビックサイトから東京ダイバーシティまで「歩いて」行ったのですが、途中、どっちが船首かわからない、ブリッジがどこにるのかもパッと見た目ではわからない船が停泊していました。
どうやら写真の方向が船尾のようで、後で調べたら、自動車運搬船でした。
自動車運搬船

そんな寄り道もしたので30分ほど歩いて東京ダイバーシティ到着。
ユニコーンガンダムを撮影して終了です。
ユニコーンガンダム
これはこれで悪くはないと思いますが・・・



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR